イベントレポート

2009年度 泉萩会主催大学院修了祝賀会

東北大学大学院理学研究科 物理系3専攻 泉萩会主催大学院修了祝賀会
日時: 平成22年3月25日(木曜日) 14:30-16:00
会場: 理学総合棟2階エントランスホール



主催者よりご報告

泉萩会副会長 進藤浩一

 3月25日修了証書授与後の午後2時30分頃から4時まで理学総合棟エントランスホールにおいて、表題の祝賀会を開催しました。昨年と同様に小雪のちらつくあいにくの天候にもかかわらず修了生、現役教員および泉萩会理事等約60名が参加し、和気あいあいのひと時を過ごしました。
 田中会長のご挨拶および川村物理系三専攻長代表のご挨拶に続き、渡辺剛理事による乾杯の音頭により祝宴が始まりました。修了生の多くは、ビール片手にこれまでの研究生活および今後の進路等仲間同志や教員との意見交換を行っていました。なかには積極的に泉萩会理事に話しかけて古き良き時代の話を聞いたりしていました。
 祝宴中には、総長賞受賞者の澤崎郁氏および物理学専攻長賞受賞者の黒澤裕之氏にスピーチをお願いしました。両氏とも今後は研究者としての進路を選ぶそうですが、これまでの研究内容を中心に話されました。お二人からこの祝賀会開催に感謝の言葉をいただき当事者としてはうれしく思いました。なお、経費は宴会費192050円、会費115000円となり、泉萩会負担分は77050円でした。
 この祝賀会開催に当たっては、泉萩会常務理事のほか各専攻から総勢九名の実行委員を選出していただき、準備段階から現役教員の会費徴収および修了生の参加者調査等様々なご協力をいただきました。修了生に喜んでいただいた祝賀会が無事開催できたのも彼等の協力のお陰です。感謝の気持ちを記して報告といたします。

フォトギャラリー