在学生の方へ


「泉萩会」は東北大学物理系の同窓会です。ここでは在校生の皆さんにとっての「泉萩会」について簡単に紹介します。

(1)「泉萩会」とは

東北大学理学部物理系学科(物理学科、宇宙地球物理学科)、並びに東北大学大学院理学研究科物理系専攻(物理学専攻、天文学専攻ページ、地球物理学専攻)の卒業・修了生、在校生、教員からなる同窓会です。1984年に設立されました。東北帝国大学時代の先輩から現在の在校生までおよそ6,000名が会員です。

(2)大学・大学院在学中

在校生の皆さんは「学生会員」として「泉萩会」の一員となります。在学中は会費を支払う必要はありません。

(3)卒業・修了後

大学を卒業もしくは大学院を修了して東北大学を離れると、「泉萩会」の「正会員」となります。学位授与式当日には正会員としての登録を受け付けています。正会員の方には年会費3,000円を納めていただきます。会費は郵便振替で随時納めることができます。

(4)会報

学生会員を含む会員には、毎年6月に発行される「泉萩会会報」が配布されます。会報では国内外の各界で活躍される先輩方の様子や物理教室の現況、最新の研究成果を知ることができます。

(5)総会

年一回開催される「泉萩会総会」には、会員の方はどなたでも出席できます。総会は仙台と東京で一年おきに開催され、講演会や懇親会も催されます。